今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【115冊目】『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』ーマーケティングを知る

『100円のコーラを1000円で売る方法 』の著者が書いたマーケティングの本です。 マーケティングというとどうしても難しく感じてしまう人も多いのではないでしょうか。本書を読めばそう難しくないと感じるはず。 本書にもこう書かれています。 マーケティング…

【114冊目】『この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」』ー自国の歴史から学ぶ力をつける

池上彰さんが、東工大で講義したものをまとめた本。 「戦後史」は知っているようで、実は知らないことって多いのではないでしょうか。 学生時代の歴史の教科書でも「戦後史」をやるのは本当に最後の方にチョロっとというイメージです。 ただ、「戦後史」もも…

新型「New Surface Pro」が正式発表!歴代最軽量!電池持ちも13.5時間!!

Microsoftは2017年5月23日に、上海で実施されたメディアイベントにて新型「Surface Pro」を正式に発表した。 ・Meet the new Surface Pro - Microsoft Devices BlogMicrosoft Devices Blog 「Surface Pro 5」という商品名ではなく、「New Surface Pro」と紹…

「Googleフォト」がさらに進化!!3つの機能が追加に

「Googleフォト」使っていますか? 僕は使っています。基本的にすべてバックアップしてくれる「Googleフォト」。 関連記事:Googleフォト使ってますか?ー1600万画素までの写真はそのまま保存できる - 今が大事 この「Googleフォト」2年前に発表され、2017年…

Googleの新サービス「Google Lens」がスゴイ!!スマホで写すだけ!

2017年5月17日(現地時間)に行われた、開発者向けのイベント「Google I/O 2017」でGoogleのたくさんの新サービスが紹介されました。 どれもワクワクするもの、興味のわくものだらけだったのですが、その中で、僕がこれは!!と思ったサービスがありました。…

Amazon、「Fire7」と「Fire HD 8」を発売へー値段が最大のイノベーション!!に納得の値段

Amazonは、2017年5月17日、Fireタブレットシリーズの新モデルを発表した。 旧モデルより薄くなった「Fire 7」と、高性能な「Fire HD 8」の2つ。 発売は2017年6月7日です。 「Fire 7」のポイント 旧モデルから、さらに薄くなり、軽くなっている点が特徴です…

音声対応スマートスピーカー「Google Home」今夏日本でも発売へ

開発者向けのイベント「Google I/O 2017」で、スマートスピーカー「Google Home」が日本でも発売されることが明らかになりました。 「Google Home」は米国や英国で発売されていたが、この「Google Home」の核となる機能である「Google Assistant」が日本語未…

【iPhone小技】iPhoneの純正計算機で入力を間違えたとき1文字ずつ消す方法

iPhoneの純正の計算機のアプリを使っている人は多いと思います。 僕もiPhoneで計算機を使う時は純正のものを使っています。 この純正の計算機、縦にして使っているときは単純な計算しかできないのですが、横にすると一気に機能が増え簡易関数の計算まででき…

【Word機能】Word2016 文の先頭の英字が勝手に大文字になってしまうを解決する方法

久々にWordを使う機会がありました。 普段あまりWordを使わないのですが、使っているうちに一つ困ったことがありました。 それは、少し英単語を打ち込む機会があったのですが、文の先頭にその英字を打つと小文字のままにしたいのにどうしても大文字になって…

【113冊目】『人生はにゃんとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法』-ヒントがみつかるはず

『夢をかなえるゾウ』で有名な水野敬也さんの著書。 68の猫が登場し、人生に対する「大切なこと」を伝えている本書。 なぜ猫?と思うのですが、はじめにに書かれています。 約五千年もの昔から、猫は人間の大切なパートナーでした。ネズミを捕って穀物を守る…

Amazonギフト券の有効期限が10年に!!

Amazonギフト券の有効期限内に使い切れなく、悔しい思いをしたことのある人も多いのではないでしょうか。僕もその一人です。 そのAmazonギフト券。朗報です。 なんと有効期限は10年間に延長されたというのです。 有効期限10年! 早速、Amazonの公式サイトで…

米Amazon、「Echo Show」を正式発表!!ディスプレイが搭載されできることが増えている!

Amazonは2017年5月9日に、「Amazon Echo」の新モデル「Echo Show」を正式に発表した!噂されていたとおり、ディスプレイ搭載のモデルになっている。 カラーはホワイトとブラックの2色展開。 価格は299.99ドル。 出荷予定日は6月28日。米Amazonでは既に予約受…

【112冊目】『マグマ』ー「地熱発電」知ってる??

「地熱発電」を知っていますか? 本書はその地熱発電を題材にした経済小説です。 Wikipediaより引用させてもらうと… 地熱発電とは、地熱(主に火山活動による)を用いて行う発電のことである。再生可能エネルギーの一種であり、太陽の核融合エネルギーを由来…

Microsoftの「AI」の仕組みを解説するアニメがイイ感じ!3分間で勉強できる

Microsoftは、2017年5月2日に、「3分でわかる人口知能」というAIの仕組みなどを解説したアニメを公開した。 youtu.be この動画、もちろん英語ですが日本語字幕が用意されているの誰でもわかりやすい。 この緑の服を着た男性と、Windows10に搭載されている音…

デビットカードの利用が広がっている!特に国際ブランド付の「ブランドデビット」

デビットカードの利用が広がっているという記事をみつけました。 ・「ブランドデビット」利用広がる 手数料見込み発行続々:朝日新聞デジタル 預金口座から即座に代金が引き落とされる「デビットカード」の利用が広がっている。日本銀行が1日に初めて公表し…

デビットカードの保有率は高いはず!!持っているほぼ全ての銀行キャッシュカードがデビットカードとして使える

先日、スーパーでお金をおろせるようになるというエントリーを書きました。 デビットカードのシステムを使ったものです。 www.double-joy.jp 今回は、そのデビットカードについて書いてみたいと思います。 「デビットカード」についての調査結果がありました…

Microsoftが「Surface Laptop」を正式発表!!電池は14.5時間も持つ!!

Microsoftは現地時間の2017年5月2日、新しいノートパソコンを発表しました。Surfaceブランドの「Surface Laptop」です。 Surfaceと言えば、画面とキーボードを外すことができるイメージですが、今回の製品はそうではありません。13.5型のタッチディスプレイ…

クレジットカードに「指紋認証システム」が搭載される?マスターカードが準備中

こんな記事が出ていました。 マスターカード、2017年末までに「指紋認証システム」をクレジットカードに実装|WIRED.jp 英数字のパスワードに取って代わりつつある「指紋」を使った認証。マスターカードはいま、指紋認証システムをクレジットカードに搭載さ…