今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【109冊目】『希望の資本論』-資本論を読むことは論理の力を身につけること

マルクスの『 資本論 』を読んだことがある人はどれくらいいるのでしょうか? もちろん『資本論』を知っている人は多いとは思いますが、それを読み切ったという人はあまり多くないのではないかと思います。 さらに読み切ったうえで理解もしている人となると…

すかいらーくグループでセルフレジを試験導入!都内の「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」の計3店舗で

すかいらーく系列のファミレスで、2017年1月17日以降、セルフレジが試験的に導入されているとのことです。 すかいらーく、セルフレジを試験導入 都内3店舗で:朝日新聞デジタル 外食大手のすかいらーくは24日、客が自分で会計をする「セルフレジ」を一部店…

「Google翻訳」アプリがアップデートで、リアルタイムカメラ翻訳に対応!

「Google翻訳」アプリがアップデートしました。それによって新機能が追加となっています。 その機能とは、リアルタイム カメラ翻訳で英語と日本語の間のリアルタイム翻訳に対応した ということ。 この機能は、カメラでその文字を写すだけで自動的に翻訳され…

【108冊目】『マネーの拳』-ビジネスは王道を

タイトルは『マネーの拳』。著者は、あの『 ドラゴン桜 』で有名な三田紀房さんです。 このマンガは、プロボクシングの世界チャンピオンが引退して、ビジネスの世界でもチャンピオンを目指すというストーリーです。 引退して商売をやっているのだけれどもな…

【107冊目】『「すぐやる」力で差をつけろ』ーすぐやることの方がメリットが多い

「すぐやる」ということを徹底してできている人はどれくらいいるだろうか? できていないな~と思っている人もいるはず。 そんな人は本書を読んでみればいいと思う。きっと「すぐやる」ことの大切さを理解し、「すぐやる」ようにはず。 むしろ、すぐにやらな…

【106冊目】『AI時代の人生戦略』ーAIに使われる人間になりたいか、使う人間になりたいか

「AI」という言葉は聞かない日がないほどになってきています。 間違いなく「AI」の時代というのはきます。というか、間違いなくきています。 直接AIということばを聞かなくても、人工知能、ロボット、自動運転、ドローンなどサイエンスやテクノロジーに関す…

【105冊目】『糖質制限の真実』ーロカボはやるしかない

栄養学は劇的に変化 著者は、北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長ということで糖尿病のプロです。その著者が糖質制限について書いた本です。 この10年間で起こった栄養学の変化がどのようなものかをお伝えし、緩やかな糖質制限(ロカボ)がいかにメタボ…

【104冊目】『その働き方ムダですよ コスパを高める仕事術』~成果をあげるためには何をするべきか

働くにしてもなんにしても、ムダは避けたいもの。 ムダをなくして、いい働き方をしたいですよね。 本書は働き方の本。タイトルは『その働き方ムダ』とはっきり言っています。 では、どんな働き方がムダなのでしょうか? 働き方のムダ度チェックリストが書か…

【楽天Kobo】楽天Koboで20%ポイント還元の大規模セール実施中!なんと対象作品は全部!!

楽天Koboで大規模セール実施中です。 ⇒ 楽天Kobo電子書籍ストア: 漫画・小説がアプリで今すぐ読める! なんとセール対象作品は、楽天Kobo電子書籍ストアで購入できる全作品!! セールの内容としては、ポイント20%還元! 対象期間は、2017年1月17日(火)10…

【格安SIM】LINEモバイルに新プラン登場!!「LINE MUSIC+主要SNS」が使い放題!!

先日こんなエントリーを書きました。 mocchilog.hatenablog.com 「MUSIC+プラン」新登場 そのLINEモバイルに新プラン登場です!! その名も「MUSIC+プラン」。 内容としては、LINE MUSICに加えて主要SNS(LINE、Twitter、Facebook、Instagram)が使い放題…

【Evernote】EvernoteがiOS向けに「Evernote8.0」を配布開始!画面が変わっていてビックリ!!

僕はEvernoteを愛用しています。 プランも最上位のプレミアムプランできっちり年会費を払って使っています。本当に便利で、基本何でもEvernoteに入れておくという感じです。プレミアム会員は、1か月に10GBまでアップロード可能なので容量の心配をする必要は…

Amazonがスタートアップ商品ストア「amazon Launchpad」をオープン!!

Amazonが「Amazon Launchpad 」を日本でオープンさせました。 今朝、Amazonから届いてたメールにはこう書かれています。 アイデアあふれる商品で明日をおもしろく、スタートアップ商品をAmazonから Amazon Launchpadとは、スタートアップが開発した最先端の…

【103冊目】『給料戦争』ー給料を上げるためには?

本書は、『会計天国 』などユニークなビジネス小説を書いている著者の一冊です。 今回もユニークですよ。 始まりも、お人よしの34歳の主人公が滝に落ちている人を助けたら、その滝に落ちている人はまさかのタイムスリップした日本兵。 びっくりのスタートで…

【格安SIM】SNS使い放題の「LINEモバイル」は結構ありかも

スマホで通信制限かかった人はいますか? はい、この前僕はしっかりとかかってしまいました。 スマホは、月に何GB使えるか契約によって変わってきます。その契約しているGB数を超えると使えないわけではありませんが、通信速度がとてーーーも遅くなります。 …

【102冊目】『個性を捨てろ!型にはまれ!』-今着ている着ぐるみを脱ぐことができるかどうか

マンガ『ドラゴン桜』で有名な三田紀房さんの本です。ちなみに本書はマンガではありません。 本書はタイトル通り、「型」にはまることが重要だという話です。 マンガを描く中で、たくさんの資料を読み込んだり、取材、講演会などで意見交換などして一つの結…

【101冊目】『ビジネススキル大全』ービジネス書から学ぶことのできるスキルを

働く業界や会社が変わっても、通用する、持ち運びできるスキル、ポータブルスキルをどのように身につけたらいいのかわからない、だけど身につけたいという人におススメの1冊です。 本書は様々なビジネス書で紹介されているビジネススキルから「これは!!」…

ゆうちょ銀行への振り込みの際の支店名の調べ方

先日、少し困ったことがありました。 別の銀行から自分のゆうちょ銀行に振り込みをしようとした際の話です。 支店名がない 振込みをするには、「支店名」をいれなければなりません。 その時、僕はゆうちょ銀行のカードを持っていてカードを見てみましたが支…

【100冊目】『自分の時間を取り戻そう』ー生産性は高めるべきもの

ついに紹介本も100冊目です。今年は読んだ本をどんどん紹介していこうと思います。 100冊目はこの本です。 自分の時間を持つことができていますか? いやいや忙しくてそれどころじゃないよ!とか、やることが多すぎてそれは無理!とか思っている人は本書を読…

2016年に読んだ本でよかった5冊の本

今更ですが、2016年に読んだ本の中でこれは読んでよかったなと思う本をまとめてみようと思います。 2016年もたくさん購入し200冊くらいは読んだはずです。 僕の読書に関することで2015年までと大きく変わったのは、本は基本的に電子書籍で購入したということ…

【99冊目】『販売魔女と死の眼鏡』ーお客さんに対する想像力を持てるかどうか

お客様の心の声が聞こえる眼鏡があったらほしいですか? そう、この物語は「お客様の心の中を読むことができる」という眼鏡をきっかけとして話が進みます。 人の心の中を読むことが出来たら、商売をやっている人からしたら売れまくるのでは?と考えると思い…