今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【35冊目】『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』 → 原因ではなく目的を考える

本書はアドラー心理学を対話方式で書かれている1冊である。 僕自身としてはアドラーという名前は恥ずかしながら知らなかった。 アドラーは、フロイト、ユングと並んで心理学の三大巨頭と称されている人物であるという。 タイトルが『嫌われる勇気』というこ…

写真が無制限で保存できる!しかも無料!!そんな素晴らしいサービズは「Google フォト」

こんな発表があったようです。 「Google Photos」発表。1600万画素までの写真を無制限に保存。Android / iOS / WEBで本日提供開始 - Engadget Japanesejapanese.engadget.com Googleの無料画像管理サービス「Photos」、最大1600万画素の写真を無制限で保存it…

【34冊目】『マーケット感覚を身につけよう』 → 市場での実践経験と失敗が重要

あらゆる分野で市場化が進んでいる どの分野でも市場化がものすごいスピードで進んでいるという。 その中で必要なのがこの「マーケット感覚」だと著者は言います。 マーケット感覚とは何なのか?それは、 「売れるものに気がつく能力」であり、「価値を認識…

【33冊目】『筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?』→筋トレをするモチベーションがあがる

僕もジムに通い本格的に筋トレを始めて、半年ほどが経過した。 そんな中で思い白いタイトルの本を見つけ、前から読んでみたかったので読んでみました。 そのタイトルも『筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?』 仕事で結果を出している人は、筋…

【32冊目】『全体最適の問題解決入門』 → 木を見て森も見て

TOC理論が元 本書はエリヤフ・ゴールドラット博士のTOC理論の「思考プロセス」が元になっているといいます。 TOC理論とは、「Theory of Constraints=制約理論」です。 かなり前に読んだ、「ザ・ゴール」の著者の理論です。 本書の目的としてこう書かれてい…

【31冊目】『「好き嫌い」と経営』→経営者にはこだわりがある

14人もの経営者との話 本書は、楠木建氏と各経営者の対談形式で書かれています。 本書の狙いは以下のように書かれている。 本書のメッセージを一言でいえば、「好き嫌いの復権」である。とかく「良し悪し」の傾斜しがちな経営論において、「好き嫌い」の視…

【30冊目】『世界最強の商人』 → 正しく読むと300日かかる!

もともとは高価な本 もともとは『地上最強の商人』というタイトルだったようですね。 地上最強の商人 作者: オグ・マンディーノ,無能唱元 出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局 発売日: 1996/09 メディア: 単行本 クリック: 66回 この商品を含むブログ…

【29冊目】『人生がときめく片付けの魔法』 → ときめくものを残していく

本書は前から気になってはいたが、読んでなかった。 読むきっかけとなったのは著者である近藤麻理恵さんが、アメリカタイム誌で「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたということでした。 その人が書いた代表作はどんなものなのか気になって読んでみまし…

「Kindle Paperwhite」寝る前に読書する端末として最適だと思う

今までも何回か「kindle Paperwhite」いいですよ。と、ブログに書いてきたが今日も書きます。 僕はいつも寝る前に読書をして寝るのですが、この寝る前の読書に本当に適しているのです。 メリットを並べてみます。 暗くても読める 目に優しい(感じがする) …

【28冊目】『営業の神様』 → ジョー・ジラード知っていますか?

伝説の営業マンが教える本当の大切な13のルール ルール1 健康のための選択をする ルール2 ポジティブな姿勢を持つ ルール3 計画を立てる ルール4 働くときはとにかく働く ルール5 ジラード流、絶対厳禁リスト ルール6 適切な装いをする ルール7 聞き…

iPadmini3のフィルム買いなおしました!フィルムはやっぱりガラスが一番!!

フィルムが割れた! 以前貼っていたガラスフィルムが割れてしまいました。 最初は知らない内に角の方にひびが入っていた程度であったが、この前落としてしまったときにそのひびからかなり広がってしまいました。 これはさすがにこのまま使うのは嫌だなという…

やっぱり「Touch ID」はすごく便利!iPadmini2とiPadmini3の最大の違いであり、最大のメリット!

iPad mini2とiPad mini3の違い iPadmini2とiPadmini3は「Touch ID」があるかないかだけとよく言われますが、これは非常に大きなちがいだと個人的に思います。 僕は以前、iPadmini2からiPadmini3に変更しましたが、購入してよかったと思います。 以前も「Tou…

【27冊目】『フリーター家を買う』  想像と全く違った、いい小説!

想像と全く違ういい小説 以前、ドラマになっていた本書。テレビドラマになっていたのは知っていたが、もともと小説だったことも知らなかったし、テレビドラマも見たことがなかったです。 本書のタイトルから僕の勝手な想像としては、 フリーターが金儲けして…

【26冊目】『Evernote豆技50選』  Evernote使ってますか?整理が目的になってはいけません。

Evernote便利ですよね Evernoteを使っている人は多いはずです。 僕はもう離れられないくらい使っています。はっきりいって無くなったら困ってしまいます。 ただそのEvernote。 機能もたくさんあり、どんどん増えていっています。 メモ代わりに使っている人も…

AndroidスマホでPCのページを見る方法

スマホでもPC用サイト見たいときがある 普段スマホを使っていて、スマホに対応しているサイトをみているともちろんスマホ用に表示される。何ともスッキリした感じである。 僕はXperiaZUltraを利用しているので、スマホ用表示よりもPC用の表示で見たいことが…

【25冊目】『クロサギ』 ~詐欺の被害にあわないためにも読んだほうがいいかも。

面白い! 本日紹介するのは漫画『クロサギ』。 以前ドラマでやってたみたいですが、僕はみたことありません。 主演は山下智久。Wikipediaによると、2006年のドラマの中で一番平均視聴率がよかったようですので人気ドラマだったということですね。 しかも続編…

XperiaZ3をゲット!やっぱりAndroidはどんどん良くなっている!

XperiaZ3(SOL26)をゲット!! XperiaZ3を手に入れました。 色はホワイト。いい感じです。 まず、SIMをいれて使えるようにしました。 最初に感じたことは、小さいな。ということです。 いつもXperiaZUltraやiPhone6Plusなど大きなものいわゆるファブレット…

【24冊目】『年収200万円からの貯金生活宣言』 横山光昭

自分をコントロールする 本書はお金にルーズな人は読んだほうがいい一冊だと思います。前々から見かけたことがあった本書。kindleで発売されていたので購入しました。 著者はファイナンシャル・プランナーですが、お金の面で苦しい状況にある人を、家計から…

とにかく書く!これから3か月間毎日ブログ更新します。

月7回の更新 このブログは、月に何回かしか更新できていない。 今年に入っての更新回数を数えてみると、 1月 7回 2月 8回 3月 7回 4月 6回 何と平均月7回しか更新していない。 これではアクセス数も伸びないはずです。 きっかけはこの本 『人気ブ…