今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【5冊目】乾電池の発明者が日本人とは知らなかった→[読書感想]『白いツツジ 「乾電池王」屋井先蔵の生涯』 上山明博

「乾電池」使ってますか? 僕は乾電池は、電動歯ブラシで使っている。 ところで、その乾電池は誰が発明したか知ってますか? 僕は知らなかったのですが、なんと日本人であったのです。 その名は、「屋井先蔵」。今回紹介する本はその乾電池を発明した屋井先…

スマホで電子書籍を読むときの注意点と対策

昨日スマホにKindleアプリを入れて本、マンガを読むと非常に便利であるということを書いた。→スマホのKindleアプリが便利!使っていない人多いけど使わなきゃもったいない! - もっちろぐ(Mocchilog) 注意点! 注意点が一つあります。 他のアプリをつい気…

素晴らしい端末「Xperia Z Ultra」シリーズはもうでない!?買うなら今!!

Z Ultraの新しいシリーズはもう発売されない? 噂:XPERIA Z3は7mmに薄型化、CPUそのまま。高性能Z3 Compactも開発中だが、Z Ultraシリーズはディスコン――有名開発者 – すまほん!! という記事を見た。 なんと僕が愛用しているXperia Z Ultraシリーズがディス…

スマホでKindleで読めるって知ってる?Kindleアプリが便利!

僕は最近はKindleストアで電子書籍を買うことが多い。 何の端末で読むかといえば、Kindle専用機のKindle Paperwhite(ニューモデル)も持っているが最近はほとんど、スマホ、タブレットのKindleアプリです。 iPhoneでも読めるし、Androidスマホでも読めるし…

【4冊目】あの半沢直樹の最新刊→『銀翼のイカロス』池井戸潤

あの半沢直樹の最新作ということで、さっそく読んでみた。 またもや面白い。 今回はJALをモチーフにしたであろう航空会社再建の話。ということで、もちろん政府が出てくる。ここで半沢さんの戦いがは繰り広げられるのだ。 半沢さんの何が面白いかというと、…

【3冊目】点を増やそう!→[読書感想]『大人のための読書の全技術』斉藤孝

著者は、明治大学の教授であり、また毎週月曜日から金曜日まで朝の情報番組の司会者を務め、さらに本の執筆行っている。 はっきりいって忙しい著者が、それでも毎日読書を欠かさずしているという。多い日には1日に10冊以上も。 そもそも読書なぜ重要なの…

タブレットの普及を「イノベーター理論」と「キャズム理論」に当てはめて考えてみる

タブレット皆さん持ってますか?僕はiPadなどいくつか持っていて愛用してます。 タブレットの出荷台数がPCを超えたなど、スマホの次はタブレット!と注目されています。iPadなどのタブレットを持っている人は皆さんの周りにどれくらいいるだろうか。僕の周り…

【2冊目】『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割 食事9割』→ダイエットしたい人に必読の1冊

「ダイエットをしたい」「少し痩せなきゃ」と考えている人は多いのではないでしょうか? その時ほとんどの人がこう考えるのではないでしょうか? 「運動が大事!」「運動をすればやせる!」と。 なぜかこう思っている人が多いです。「運動しなければやせるこ…

【1冊目】『キャズム』→新商品が売れるのには理由がある「イノベーター理論」と「キャズム理論」

この図を見たことがある人は多いのではないでしょうか? 「イノベーター理論」と「キャズム理論」についての図です。 今回、この有名な理論である「イノベーター理論」と「キャズム理論」に関する本を読んだので簡単にまとめてみました。 キャズム理論を提唱…