今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「PDCA」のプランの部分に全力投球はダメ!大事なのは実行

「PDCA」 よく仕事をしていると、この言葉よく出てきますよね。 「PDCA」 「ぼくの周りでも会議等で「PDCA」を回して改善していきます!」 みたいな発言をしている人をよく見かけます。 この「PDCA」自体は正しいと思いますし、やった方がいいと思います。 …

【121冊目】「アキラとあきら」~2人の魅力的なアキラ

本書は、WOWOWでドラマ化された小説です。 Amazonの内容紹介より 零細工場の息子・山崎瑛(あきら)と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬(かいどうあきら)。生まれも育ちも違うふたりは、お互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。やがてふ…

【120冊目】『シャーロック・ホームズの冒険』-「みる」にも種類がある!ただ「見る」のか「観察するように見る」のか

ホームズはなぜ様々なことに気がつくか 同じものを見ても、人によって見えるものが違ってくるのはなぜでしょうか。 『シャーロック・ホームズの冒険 【新訳版】』にこんなやり取りがありますので引用します。 久々に再開したワトソンのことをホームズがすべ…

【マンガ】『インベスターZ 19巻』「重粒子線ガン治療」について知ることができる!

『インベスターZ』といえば、投資を通してお金のことを学ぶことのできる素晴らしいマンガで何度もこのブログで紹介しています。 その『インベスターZ』の新刊が出ていたので今日はその紹介です。その新刊で前半に「ガン治療」について書かれていました。僕は…