今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6 PlusではなくiPhone6を購入した理由

僕は先日までXperia Z Ultraを使用していた。(iPhone5sからXperia Z Ultraに切り替えた) 今回新しいiPhoneを購入するのにあたって、通常の6か6 Plusどちらを購入するか非常に迷った。 結果としてはiPhone6を購入した。その理由をいくつか挙げたい。 画…

【10冊目】『常識にとらわれない100の講義』→森博嗣の常識を疑う方法

本書は、著者が毎日思いついたことを1つか2つ、1行か2行書き留めておいて、それが100集まったところで一気にその説明文を書いたものだという。 「常識」とは何なのだろう? アルベルト・アインシュタインはこう言っている。 「常識とは18歳までに身…

早くも「iOS 8.0.2」がリリース!!

先日リリースされすぐに取り下げとなったiOS 8.0.1のバグを修正した「iOS 8.0.2」がリリースされました。内容は以下の通りです。 「iOS 8.0.2」の内容 いつも内容は日本語ででてきたような気がしましたが今回は英語で書かれています。 以下、ソフトウェア・…

美容室で本末転倒だな〜と感じた件

先日、髪を切ろうと思い、美容室に行った。 初めてのところ(家から近所)であり、電話もしなかったのでこちらとしては今日できればやってもらおうかな〜と。そしてダメでも次の日でも時間とることが可能であったので次の日でもいいかな〜と思い予約だけで…

【9冊目】最近読んだ小説〜池井戸潤シリーズ3冊

『銀行総務特命』『不祥事』『シャイロックの子どもたち』の3冊を読んだ。 半沢直樹シリーズの『オレたちバブル入行組』を読んでからというものすっかり著者の小説にはまってしまいました。今回は同じく銀行を舞台にした話を3つ読みました。 『銀行総務特…

【8冊目】買う理由を作る→『マーケターを笑うな!〜「買いたく」させる発想法』山本直人

「マーケター」と聞くと、どんなイメージでしょうか? 市場の調査、分析をする人というイメージの人が多いのではないでしょうか。実際に僕もそうでした。 今回紹介するのはマーケターの本です。 マーケターを笑うな! 「買いたく」させる発想法 作者: 山本直…

電子書籍より紙の本の方が記憶に残る!?

電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版] 電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版] から引用。 デジタル化の流れは、森林にとっては良いこと…

これは満足!「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を登録!!

先日、仕事で東京に行った時に夜テレビをつけたところテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」が放送されていた。 東京に住んでいる時には、時間があえば毎日のようにみていたが今は地方に住んでいるためほとんど見ることがなくなった。 テレビ東京とい…

【7冊目】センスは知識の集積→[読書感想]『センスは知識からはじまる』水野学

センスがある、や、センスがないとよく言われるがセンスとは一体なんであろう? そのセンスは先天的なものではないと著者は言う。 センスのよさとはミステリアスなものでもないし、特別な人だけに備わった才能でもありません。方法を知って、やるべきことを…

やはり睡眠は超大事!!

こんな研究結果が発表されたみたいですね。 睡眠時間が短い人の脳は老化が早い:研究結果 « WIRED.jp 睡眠時間が少ない人ほど脳の老化が早まり、認知力が低下しやすくなるという研究結果が発表された。 ということである。 睡眠時間が短いのは悪!? 睡眠が…

【6冊目】実際に泊まったけれどいいホテルだった!→『1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日本一になれたのか?』山本梁介

8月の始めに東京の八重洲口にあるスーパーホテルに宿泊する機会があった。ホテル名は、「LOHAS東京八重洲中央口」→【公式・最低価格保証】スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 - 東京都中央区八重洲 - 人工炭酸泉完備【ビジネスホテル予約】 特にこだわ…

「栄養管理の効果の方が絶対高いよね」という話

テレビショッピングで運動器具やダイエット食品の紹介をよくやっている。特に、昼間と深夜。 あれをみると、「1日たった5分!」とか「1食をこれに変えるだけ」とか「食後に飲むだけ」などなど手軽に痩せることができることをうたっているが、実際はどうな…