今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【84冊目】『本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法』→本を読むことは会話と同じ

読書本です。著者は、読書家で知られる出口治明氏です。ライフネット生命の会長も務めている人物です。 本を読む理由 著者はこう言います。なぜ本を読むのか?という問いに対して一言。 「おもしろいから」と。しかも、こうとしか答えようがないと言います。…

【iOS10 新機能】画面が勝手に光る!?

勝手に画面が光る iPhone7を使い始めた時に、画面が勝手に光っている事がありました。 今までは、ホームボタンを押すか電源ボタンを押す時しか画面が光ることはなかったです。 それが勝手に光るのです。あれ??と思ってしばらく使っていました。 気にしてみ…

「VAIO S11」のバッテリーの持ちが良すぎる!!

この前のエントリーで「VAIO S11を1週間ほど使っての3つのメリット」を書きましたが、もう1書くのを忘れてました。今回はそのことについてです。 バッテリーの持ちがいい そのメリットとは、バッテリーの持ちがイイことです。 朝、満充電にしていけば普通…

「VAIO S11」1週間ほど使ってみたので感想をー3つのメリット

VAIO S11届きまして1週間ほど使いましたので感想を。 まず、かなり気に入って使っています。買ってよかったと思います。手元に届いてから、使い込みました。自宅のPCは使わずにすべてこの「VAIO S11」で作業をしました。 Macとは違ったカッコよさがあると個…

Kindle Paperwhite のたった一つの弱点

愛用している「Kindle Paperwhite」 電子書籍を読む端末としては「Kindle Paperwhite」が最高!と思っています。これは間違いないですね。メリットをまとめたエントリーはこちらです。 mocchilog.hatenablog.com 画面は電子ペーパーという技術で、反射もしな…

【Windows10】更新プログラムで「更新プログラムをダウンロードしています」でフリーズ→解決方法

Windows10で更新プログラムが出ているかな?と思って、確認したところ更新プログラムが出ていました。 確認の方法は「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」→「更新プログラムのチェック」です。 早速、アップデートしようと思い実行を押しまし…

次の日100%のパフォーマンスを出すために最も重要なことー「睡眠」と「飲酒」に注意!飲み会に行かないことが大事

仕事において、毎日100%のパフォーマンスを出したいと思っている人は多いはず。 少なくとも、僕は出したいと思っている。 が、正直出すことができないときがあります。 考えてみるとそれは次の2つのケースです。 「前日に飲酒をしたとき」と「寝不足の時」…

【83冊目】『雨の狩人』ー狩人シリーズの最新刊

大沢在昌氏の小説です。これは大沢在昌氏を僕が知るきっかけになった「狩人」シリーズの最新のものです。 本書を含めて、4冊出ています。 シリーズ累計200万部突破をしているとこのこと。 『黒の狩人 狩人シリーズ』 『砂の狩人 狩人シリーズ』 『北の狩人 …

【82冊目】『翳りゆく夏』ー20年前の事件が…

Amazonの内容紹介より 「誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定」。週刊誌のスクープ記事をきっかけに、大手新聞社が、20年前の新生児誘拐事件の再調査を開始する。社命を受けた窓際社員の梶は、犯人の周辺、被害者、当時の担当刑事や病院関係者への取材を重ね、つ…

「Macbook」と悩んだけれども「vaioS11」に決めた理由!SIMカードが入るのがいい!!

普段、Surface3を持ち歩いて仕事をしていました。結構気に入って使っていました。 先日画面が変色してきて、修理対応をしてもらったのですがそれから動きがあまり良くないのです。 もともとサクサクと動く感じではなかったのですが、修理前よりもかなりひど…

「Fire HD 8」のニューモデルが出ている!!高コスパ タブレット!

Amazonのサイトから、Fire HD 8が先月末くらいから消えていました。新しいモデルが出るのか、そのまま消えてしまうのか…と思っていたところ、新しいモデルが出ました。 新しい「Fire HD 8」は何が変わったのか? AmazonのサイトにもNEW-Fire HD 8と書かれて…

iPadとSurfaceは全く違うもの…何をしたいのかで選ぶべき

タブレット使ってますか?僕はSurfaceとiPadを使っています。 両方とも、とても気に入って使っています。 Surface3は、最近調子が良くないのがとても気になりますが…。 そもそも別物 よく「iPadとSurfaceどっちがいいか」という議論がありますが、そもそも両…

【81冊目】『戦略課長』→「考え方」の勉強になる本

『会計天国 』の著者の作品です。 『会計天国』と同じように小説形式で書かれていて非常に読みやすいです。それでいて勉強になりますからおススメです。 Amazonの内容紹介より ことなかれ主義で経営が悪化した上場企業に、メインバンクから取締役としてロボ…

「Surface3」を初期化する方法

Surface3を初期化することにしました。先日修理に出してから、どうにも調子がよくありません。 mocchilog.hatenablog.com もともと動きが早いとは言えなかったのですが、修理に出してからさらに動きが遅く、ちょっとしたフリーズを繰り返すのです。スマホも…

「筋トレ」をしている人、しようとしている人におススメの3冊

筋トレをしている人、これから始めようかなという人におススメの本です。どれもそれほど難しくなく、気軽に読むことができる本です。 筋トレも知識があるのとないのとでは、効果が全然違ってくると思います。 『栄養学の基本がまるごとわかる事典』 決定版 …

【80冊目】『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』ーちゃんと働くことが大切

Amazonの内容紹介より お金を増やしたい! でも難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。 そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてき…

「Kindle Unlimited」人気本が消えている!?

読みたい本が読み放題の対象から外れている Kindle Unlimited 気に入って使っていますが、昨日あれ?と思ったことがありました。 『ナニワ金融道』気に入って読んでいました。 ナニワ金融道 1 作者: 青木雄二 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/05 メ…

【79冊目】『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』ー界王拳を使って2日間で8割の仕事を

著者はプログラマーの中島聡氏。 米マイクロソフト本社でWindows95の開発に携わり、「ドラッグ&ドロップ」を世界に普及させ、「右クリック」の概念を現在の形にしたのが著者です。 すごいですよね。「ドラック&ドロップ」も「右クリック」も今も世界で相当…