今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

【148冊目】『破天荒フェニックス』ー一気に読んでしまう本!オンデーズのファンになること間違いなし!

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

この本良すぎです!

一言で表すのであれば、「事実は小説より奇なり」でしょうか。

 

この本は小説なのですが、起こった事実をもとにしながら一つのフィクション、パラレルワールドの物語として書かれているということですので真実をもとに書かれているということです。

 

どれくらい真実か私にはわかりませんが、とても臨場感あふれる内容でした。

Kindleで購入したのですが、ビジネス書だと思っていましたが読み始めると全く違う小説だったことにも驚きでした。

 

オンデーズって知ってますか?

オンデーズ。この名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

そうメガネ屋さんです!

メガネのオンデーズ (眼鏡・めがね)

 

本書はそのメガネ屋さんの物語です。このメガネのオンデーズにこれほどの物語があるとは思わなかったですね。驚くほどの山あり谷ありの話なのです。

 

絶対に倒産すると言われた「オンデーズ」を買収し企業再生し、さらには世界進出をしていくという話です。

オンデーズが倒産しそうなメガネ屋さんだっとは知らなかったです。倒産寸前だったメガネ屋さんが今では、10カ国で展開され200店舗以上を展開されている。すごいですよね。そんな物語ですから、面白くないわけがありません。

 

スピード感半端ない

詳しい内容はぜひ読んでみてほしいと思いますが、本書を読んで感じたのが事業展開のスピードが半端なく速いということ。社長の判断が早すぎてビビります。

 

資金ショートで倒産寸前ということが何度も起こるのですが、それをギリギリのところで乗り越えるのですが、その次の瞬間には新しい挑戦をすぐに決めて始めてしまうのです!!

 

物凄い速い展開を感じながら、一気に読むことができてしまう本書。

本当に感情のリアルが伝わってくるので、ワクワク、ドキドキするだけではなくビジネスをしている人であればわかる!共感できる!ということもありますし、なるほど!と参考、勉強になることがたくさん書かれています。

 

 

本書を読んで感じたのは、この3つですね。

①挑戦は格好いい!さらに挑戦する人は超魅力的!

②常に明るくいることは大事(田中社長はイイ意味で楽観的と感じました)

③決断は早く!

 

☆☆☆☆☆

今年(まだ始まったばかりだけど)読んだ本の中で間違いなく一番いい本ですね!

本書を読むとオンデーズのメガネが欲しくなる、オンデーズに行きたくなることは間違いないです(笑)

僕も次にメガネを買う時は、間違いなくオンデーズで購入します!

 

魂が震える熱くなる本を読みたい人はぜひ読んでみてください。

 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)