今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

スマホで電子書籍を読むときの注意点と対策

昨日スマホKindleアプリを入れて本、マンガを読むと非常に便利であるということを書いた。→スマホのKindleアプリが便利!使っていない人多いけど使わなきゃもったいない! - もっちろぐ(Mocchilog)

注意点!

注意点が一つあります。

他のアプリをつい気になってみてしまうことです。
それによって、読書に集中できない・・・。

僕も以前は、スマホで本を読む時に、LINEやFacebook、仕事のメールが気になり本を少し読み進めては確認するということをよくしていました。
それでも本を読まないよりは良いのかもしれませんが、それだと読書になかなか集中ができないというデメリットがあります。
その点、Kindle Paper Whiteは基本的に本を読む機能しかないので集中できていい端末だと思います。

通知をOFFにすれば気にならない

ただ、スマホの方がいつでもどこでも読めるので便利!ということは間違いありません。
そこでなるべく他のアプリを気にせず読書に集中する方法を見つけました。
それは、全ての通知をOFFにすること。
通知がくるとどうしてもみたくなってしまうので、通知オフにしておけばそれに気をとられることなく読書に集中ができます。
実際僕はそうしてます。ぜひ、やってみてください。

 

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)