今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

【26冊目】『Evernote豆技50選』  Evernote使ってますか?整理が目的になってはいけません。

Evernote便利ですよね

Evernoteを使っている人は多いはずです。

僕はもう離れられないくらい使っています。はっきりいって無くなったら困ってしまいます。
ただそのEvernote
機能もたくさんあり、どんどん増えていっています。
メモ代わりに使っている人も多いとおもいますが、それだけではもったいなすぎます。
 
そこで本書です。
Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

 

 

Evernoteの技の数々を紹介

本書の中で紹介されている技は多岐にわたります。
その多くの技の中ですべてをマスターしようと思わなくてもいいと思います。
自分で使えるなと感じてたものだけでも実践するようにすれば、さらにEvernoteを使いこなすことができるようになると思います。
使わないとせっかくの技も自分の技になりませんからね。
 
また、こんなことできないかなと思ったときに、本書の内容を少し思い出して「あっ、そんなようなこと書いてあったな」と読み返してもいいかもしれません。
 

整理が目的になってはいけない

本書にはこんな一文があります。
最低限言えることは、Evernoteを使うのは、情報を利用するためであって、整理するためではありません。整理しておけば利用しやすくなるわけですが、整理そのものが目的化してしまうのは袋小路です。
 
無理してすべての技を使おうとすると、かえって整理そのものが目的になってしまうかもしれません。
自分にとって必要な技を取り入れていけばよいのかなと個人的には感じます。
 
本書のテクニックは体系的でも網羅的でもありません。実践とは、そういうものです。
 
実践で生かせるように、本書を読んでまずテクニックを知り、自分の技に一つでもできるようにしていければいいと思います。
僕自身も知らない技がたくさん書かれていて非常に参考になりました。
さらにEvernoteを使う頻度が高まりそうです。

 

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)