今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

Microsoftの「AI」の仕組みを解説するアニメがイイ感じ!3分間で勉強できる

Microsoftは、2017年5月2日に、「3分でわかる人口知能」というAIの仕組みなどを解説したアニメを公開した。

youtu.be

 

この動画、もちろん英語ですが日本語字幕が用意されているの誰でもわかりやすい。

この緑の服を着た男性と、Windows10に搭載されている音声アシスタント機能の「Cortana(コルタナ)」との会話形式となっています。

 

男:ねえ、コルタナ 人生の意味って?

コ:われわれはみんな輝いてますよ。

男:でも一体どうしたら輝けるかな?僕らいろいろやらないといけないことも多いんだよ。

コ:人口知能がお手伝いできますよ、

というところから、このアニメはスタートします。

人口知能がどういったことができるのか、仕組みや具体的な事例も紹介されていて勉強になります。

 

AIのことを知りたい人は、このアニメをまず見るといいと思います。

このアニメ、episode1となっていますからepisode2もとても気になるところです。

 

このアニメのセリフにもありますが、

AIは人間の潜在能力と創造性を引き出すものだと思いますから、まずは正しく理解する必要がありますね。

 

youtu.be

 

AI経営で会社は甦る

AI経営で会社は甦る

 
AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)