今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

Googleの新サービス「Google Lens」がスゴイ!!スマホで写すだけ!

 

2017年5月17日(現地時間)に行われた、開発者向けのイベント「Google I/O 2017」でGoogleのたくさんの新サービスが紹介されました。

どれもワクワクするもの、興味のわくものだらけだったのですが、その中で、僕がこれは!!と思ったサービスがありました。未来を感じさせるサービスです。

その名も「Google Lens」。簡単にいうと、スマホのカメラに写った映像を解析し情報を与えてくれるサービスです。

 

どんなサービスなのか?

  • スマホのカメラを向けるといろいろな情報を与えてくれるというもの。
  • 花を写すと、それが何の花か認識しその花の情報を表示
  • Wi-Fiのネットワーク名とパスワードを写すと、接続するボタンが表示される
  • 店にカメラを向けると、その店の情報を表示
  • イベント告知にカメラを向けると、イベント情報だけではなく「チケットを入手する」という候補や「予定をカレンダーの登録する」という候補が表示され、そのままGoogleカレンダーに登録もできる

すごいですよね。

スマホのカメラで写すだけでいろいろな情報をえるだけでなく、その後のアクションまで表示してくれる。

これが使えれば、Wi-Fiの設定も誰でも簡単にできます。何か情報を得たいときも、自分で入力する必要がなく写すだけでOKですから、簡単に誰でもできます。

 

Googleフォトと連携

Googleフォトとも連携するとのこと。

例えば、過去に撮影した写真を開いて、その写真のに写っているものの情報も与えてくれるといいます。

今回の発表では、「Google Assisitant」と「Googleフォト」に実装されると発表されたが今後は他のGoogleのサービスと連携が増えていくのではないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

僕も現在、Googleのサービスは多く使っています。Gmail、Google Map、Googleカレンダー、検索、Googleフォトなどなど。

今後もGoogleのサービスにはお世話になること間違いなし。その中で様々なサービスが登場しより便利になっていくことはいいことですね。

 

この「Google Lens」は、目に見えたものをそのままスマホのカメラをかざすことで検索し情報を与えてくれるという、凄い機能です。今後、スマホのカメラを通して検索することが普通になるのかも。

リリースは数か月以内ということですから、楽しみですね。

 

関連記事:音声対応スマートスピーカー「Google Home」今夏日本でも発売へ - 今が大事

 

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

  • 作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ,土方奈美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 
Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]

Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]