今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

Amazonギフト券の有効期限が10年に!!

Amazonギフト券の有効期限内に使い切れなく、悔しい思いをしたことのある人も多いのではないでしょうか。僕もその一人です。

そのAmazonギフト券。朗報です。

なんと有効期限は10年間に延長されたというのです。

 

有効期限10年!

早速、Amazonの公式サイトで確認してみました。

Amazonギフト券 | Amazon.co.jp

f:id:mocchilog:20170510131613p:plain

Amazonギフト券は、下記画像のように、Eメールタイプ、チャージタイプ、印刷タイプ、ボックスタイプ、グリーティングカードタイプ、封筒タイプ、マルチパックと数多くの種類があります。

このすべての種類のギフト券の有効期限が、10年になっているとのことです。

f:id:mocchilog:20170510131704p:plain

 

いつから?

注意点は、2017年4月24日以降に購入したものが対応とのこと。これ、4月23日に購入した人はショックですね~。

もともとの有効期限はどれくらいだったのでしょうか。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonギフト券細則 

で、確認してみました。引用させていただくと…

ギフト券の有効期限

Amazonギフト券の有効期限は、発行日によって異なります。

2017年4月24日より前に発行されたAmazonギフト券は、券種毎に有効期限が異なります。

Amazon.co.jp上でご購入いただくAmazonギフト券およびコンビニエンスストア等の店舗でご購入いただくAmazonギフト券のうちプラスチックカードタイプのもの(以下「POSAカードタイプ」といいます)については、有効期限は発行から1年です。コンビニエンスストア等の店舗に設置され端末にご入力いただき印刷されるシートによりご購入いただくAmazonギフト券(以下「シートタイプ」といいます)の有効期限は発行から3年です。アマゾンが法人向けに発行し、アマゾン以外の法人から配布又は販売されるAmazonギフト券(POSAカードタイプおよびシートタイプを除きます)(以下「法人向けタイプ」といいます)については、オンデマンドサービス(AGCOD)により発行されるAmazonギフト券(以下「オンデマンドタイプ」といいます)を除き、有効期限はすべて発行から2年とし、オンデマンドタイプの有効期限は発行から1年とします。2017年4月24日以降に発行されてたAmazonギフト券の有効期限は、券種にかかわらず発行から10年です。Amazonショッピングカードに有効期限はありません。

簡単にまとめると…

2017年4月24日以降:どのタイプのギフト券も有効期限は10年

2017年4月23日まで:有効期限は1年から3年

 

1年
  • Amazon.co.jp上でご購入いただくAmazonギフト券およびコンビニエンスストア等の店舗でご購入いただくAmazonギフト券のうちプラスチックカードタイプのもの
  • アマゾンが法人向けに発行し、アマゾン以外の法人から配布又は販売されるAmazonギフト券のうちオンデマンドタイプのもの
2年
  • アマゾンが法人向けに発行し、アマゾン以外の法人から配布又は販売されるAmazonギフト券のうちオンデマンドタイプ以外のもの
3年
  • コンビニエンスストア等の店舗に設置され端末にご入力いただき印刷されるシートによりご購入いただくAmazonギフト券(シートタイプ)

今までは種類によって、有効期限が違うというのは知らなかったですね。

全部一律で1年間だと思っていました。

 

有効期限を気にしなくてよくなった

有効期限が10年となったことで、有効期限についてほとんど気にしなくてよくなったと思います。

Amazonギフト券、僕は自分ではあまり使いません。基本的にはクレジットカードで決済するので。

 

どんな時に使っていたかと言えば、知人にプレゼントをするとき。プレゼント何を買っていいかわからないことが多く、ギフト券であれば自分たちの好きなものを購入してもらえるのでいいかな?と考えよく使っています。

考え方によっては、大規模なカタログギフト的な感じです。

 

プレゼントした後も有効期限が10年あれば、安心してプレゼントできます。その時に欲しいものがなく使われなくても、後々に使ってもらえればOKですから。

 

☆☆☆☆☆

有効期限が1年から3年から10年へ。という大幅な有効期限のアップです。

これはどういった意図があるかわかりませんが、クレジットカードを持っていない人、または持っているけどネット上でありり使いたがらない人にもAmazonを使ってほしいという考えもあるかもしれません。

 

 

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛