今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

音声対応スマートスピーカー「Google Home」今夏日本でも発売へ

開発者向けのイベント「Google I/O 2017」で、スマートスピーカー「Google Home」が日本でも発売されることが明らかになりました。

 

「Google Home」は米国や英国で発売されていたが、この「Google Home」の核となる機能である「Google Assistant」が日本語未対応なため日本には未上陸でした。

そのGoogle Homeがついにこの夏日本でも発売されることなりました。

 

様々な操作が可能

「Google Home」の特徴としては、会話型AIの「Google Assisitant」を搭載したスマートスピーカーであることです。

「Google Home」に「OK Google」と呼びかけることで様々な操作が可能です。

Google検索はもちろんのこと、天気予報、渋滞情報なども知ることができます。

また、対応している家電であればリモート操作も可能です。例えば、ライトをオフにしたりオンにしたり。

 

スピーカーを内蔵してるので、GooglePlayMusicなどの音楽聞き放題サービスを聞くことも可能です。Bluetoothもあるので、スマホの中の音楽を聞くことも可能に。

 

さらには、TVとの連携もできると言います。すごい!!

 

通話機能も追加

新機能も追加されるようで、ハンズフリー通話が利用可能になることも発表されました。名前を「Google Home」に話せば、電話帳を検索して電話をかけてくれるとのこと。

ただし、残念ながら今のところ日本はサービス対象地域に含まれていないようです。

youtu.be

 

☆☆☆☆☆

こういったAIをフル活用したデバイスが増えてきました。

実際どんな感じか使ってみないとわかりませんが、なんか未来ですよね!ワクワクします。

今後どんなものがでてくるか楽しみですね。

 

関連記事:米Amazon、「Echo Show」を正式発表!!ディスプレイが搭載されできることが増えている! - 今が大事

 

 

世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法

世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法

  • 作者: ピョートル・フェリークス・グジバチ
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る