今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

【筋トレ】スポーツジムを選ぶ5つのポイント

2か月前に引越をしてから、ジムに行けていませんでした。

一応、筋トレは自重でやっていました。自重でのトレーニングも結構いい感じなのですが、やっぱりもの足りません。

自重でのトレーニングの本もたくさん出ているので、1冊持っていると参考になりますよ。自重でのトレーニングの最大の敵は、マンネリだと思うので。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

 

 

話を戻しまして、自重で物足りないのであれば

じゃあ、ジムに行けばいいという話なのですが、行けてませんでした。

その理由としては忙しいというのがありますが、ただの言い訳です…。

 

忙しいという言い訳も一つあるのですが、もう一つ重要な問題があります。

それは、ジムが多すぎて選ぶことができなかった!ということ。ただ、その中でもジム選びましたので、ジムを選ぶ時に基準というかポイントとなるかなあという点をまとめてみます。

 

1.家、職場から近い

この家もしくは職場から近いというのは、一番大事な要素だと思います。

なぜなら筋トレは継続することが最も大事この継続するときに、気をつけなければならないのがいつもやる気がある状態ではないということ。

・【筋トレ】筋トレで最も大事なのは「継続性の法則」かもしれない - 今が大事

 

やる気があれば多少遠くても通うことができるのは間違いないですが、やる気がない時は遠かったら間違いなく通うことはできないです。

そして、そのまま通わなくなってしまうというパターンになってしまいますから、家もしくは職場から近くの場所というのは外せないですね。

 

2.営業時間

この営業時間も大事です。これも上記の継続することに対して密接に関わっています。

ジムに行きたい!というときに確実に行けるということがポイントです。

 

営業時間が短い、長くても自分の生活パターンにあっていないと通うタイミングを完全に失ってしまいます。

 

また、この観点からだと定休日の存在。その定休日の日に行くチャンスがないのであれば問題ないのですが、そうでないとするとマイナス要素になります。

こんなことを考えると、定休日なし、24時間やっている(24時間でなくても早朝から深夜まで)のスポーツジムがベストですね。

 

3.会費

この会費の問題も筋トレを継続する上で大きいのではないかと思います。

これは人によって感覚が違うと思いますが…あまり負担が大きいとなかなか続けられなくなってしまいます。経済的負担は少なければ少ないほうがいいですよね!

 

ジムの月額料金としては住んでいる地区によっても変わってきますが、大体6,000円~15,000円くらいのところが多いと思います。

フルタイムの会員だと10,000円くらいでしょう。僕も目安は10,000円くらいだと思っています。

 

時間的にも余裕があって、かつなるべく安く済ませたいというのであれば公営のスポーツジムもおススメです!

【筋トレ】あなたも利用すべき!市の体育館にあるスポーツジムが驚くほど安い! - 今が大事

 

4.キレイ

僕はすごーくきれい好きというわけではないのですが、汚いよりはきれいな方が間違いなくいいです!そういう人多いのではないでしょうか。

要するに清潔感が保たれているかどうか。

 

あと、施設や器具が新しいかどうかは別にして、清潔に保たれているジムはスタッフの人がきちんとしている人が多いです。挨拶だったり、親切だったりします。

 

5.あまり混んでいない

あとは混雑ぶり。

これ難しいんですが、ジムがあまりにも閑散としているとそれはそれでなんとなく活気がなくやる気にならないものなのですが、反対に混雑しすぎているとそれはそれで困ることがあります。

それは、自分のやりたいトレーニングがなかなかできないということ。混雑しているとやりたいメニューがあってもその器具が空いていないと待つかそれ以外のメニューをやることになり、どうしても効率が落ちてしまいます。

 

自分が多くジムに通いそうな時間帯に、見学に行って見るといいですよ!

 

☆☆☆☆☆

ジムを選ぶときに困っている人も多いと思いますので、それの参考になればと思います。

家から職場から近くにあり、なるべく長く営業していて、少しでも安く、清潔に保たれているジム。そして、あまり暇でもなく混雑もしすぎていないジム。

が、僕にとってのジムを選ぶときの基準になります。

ぜひ自分にぴったりのジムを探して、長く筋トレを続けてください!

 

筋トレは様々な問題を解決に導いてくれますよ!!この本を読むと筋トレ、本気でやりたくなりますよ!!

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法