今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

『インベスターZ』の18巻目を読んでみた!モテる男は「運用男子」?「運用」と「投資」の違いとは?

前々から、お金の勉強になるよー!とオススメの漫画『インベスターZ』の最新刊の18巻目が発売されていたので読みました。

  インベスターZ(18)

もちろんKindle版で。漫画こそ買っていくとかさばるので電子書籍がオススメですね。注意点は買いすぎてしまうこと(笑)

 

その『インベスターZ』の18巻目で印象深いことが書かれていましたので、メモがわりに。

 

ほとんど同じ意味でも、その状況、場所などによって随分と印象が変わるんだな〜っと。

それがこの言葉です。「運用」と「投資」

モテる男がモテない男へのアドバイスで、今は「運用男子」がモテるんだというシーンです。そこで二人のやりとりです。引用します。

 

A:21世紀は賢く資産を増やす 運用男子が持てる時代です!

B:運用男子!

A:この場合投資という言葉は使ってはいけません あくまで運用です

B:なぜですか?同じように受け取れますけど……

A:全然違います 女性との会話で投資は禁句です

   女性は投資と聞くとすぐに株を連想します

      女性にとって株はハイリスクハイリターンでとても危険なイメージです

      それに対して運用は堅実で安全なイメージです

      女性はとにかく安心が一番なのです

 

 

これとても面白いな~と感じました。

「運用」と「投資」ってほとんど同じ意味だと思うのですが、こんなにも感じ方が違うとは。確かに「運用」というとなぜか安全というか安心な感じがします。

「投資」というと、なにかガツガツ攻めているといった印象です。

言葉の力というのはすごいですね。

 

僕も「投資」をしていますが、今後は人に話すときは資産を「運用」しているということにします。

 

☆☆☆☆☆

この18巻の後半は僕も読んだことがあっておススメのこの本が紹介されています。自分なりの資産を作りたい人には、超おススメの本です。

この本をもとに話が展開されています。

関連記事:【110冊目】『私の財産告白』ー実践することが大事 - 今が大事

私の財産告白

私の財産告白

 

 

この『インベスターZ』お金の勉強にはもってこいの漫画だと思います。小難しいビジネス書を読むよりも勉強になるかも。というか、なります。

おススメですよ!!

インベスターZ  コミック1-18巻 セット

インベスターZ コミック1-18巻 セット

 

 

関連記事:読み放題サービス「Kindle Unlimited」でお金について学ぶことのできるおすすめ漫画2作 - 今が大事