プロテインは飲んだ方がいい!通常の食事だけでは必要なたんぱく質を摂るのは難しい
筋トレをやるのであれば、せっかくならきちんと栄養もとらないともったいない。
筋トレの効果を最大化するためには、「筋トレ」、「栄養」、「休養」の3つがそろうことが大事です。このうちの1つでも欠けてると、効果が出ないということはないですが効果は薄れてしまいます。
筋トレを一生懸命やっているのになかなか効果がでないという人には、栄養の部分がよくないか、きちんと睡眠がとれていないか、または両方足りていないかということが考えられます。
今回はその栄養の部分の話。
たんぱく質は身体の重要な構成要素
きちんとした食事はもちろん必要なのですが、その栄養の部分で筋トレに大きな武器となってくれるのが「プロテイン」です。
プロテインときくといまだに怪しげな薬、筋肉増強剤のようなものだと思っている人がいます。以前よりも減ったとは思いますが、それでもまだいますね。
「プロテイン=たんぱく質」ですから、全く怪しくありません。たんぱく質を英語訳したものがプロテイン。
人間の身体を構成する成分としては、水分がもっとも多いのですが、その次に多いのはたんぱく質となります。そのため、たんぱく質の摂取というのは人間の身体にとって重要なものなのです。もちろん筋肉を作り上げるのにも同様です。
どれくらい必要なのか?
その重要なたんぱく質ですが、どれくらいの量をとればいいのでしょうか?
とくに運動をしていない一般人であれば、1日に体重1Kgに対して1gでよいとされています。筋トレをして筋肉をつけたい人にとっては、これでは少し足りず体重1Kgに対して2gが目安とされています。
・運動をしない一般の人:体重×1gのたんぱく質
・筋トレをしている人:体重×2gのたんぱく質
例えば、70㎏の人だと70㎏×2g=140gのたんぱく質が必要になってきます。140gのたんぱく質を通常の食事だけで摂取するのは難しいです。
ステーキ100gでたんぱく質が20gほどですから、ステーキだけで摂ろうとすると700gも食べなければなりません。
そうすると、効率よくたんぱく質を摂ることが必要になります。そのたんぱく質を効率よく摂取できるのが、「プロテイン」なのです。
僕が飲んでいるプロテインはこれです。
ごくごく普通のタイプです。味もココア味で飲みやすくなっています。
このプロテインの1食分のたんぱく質の量をみてみると…
1食分21g中、なんと15gも含まれています。
ステーキ100g分には届きませんが、その約75%も摂ることができます。しかも同時にナトリウムやビタミン、ナイアシンや葉酸など通常の食事では不足しがちな様々な栄養を摂ることができます。
しかも、水に溶かして飲むだけ。
☆☆☆☆☆
注意点としては、あくまでもきちんとした食事をとることが大前提です。その食事で必要量をとることが難しいたんぱく質。それを補うものが「プロテイン」です。
たまにプロテインを飲んでいるからOKという人がいますが、そうではありません。
・「バランスの取れた食事」+「プロテイン」
これが重要です。
筋トレをしている人、始めた人は飲んでみてはいかがでしょうか。間違いなく飲んだ方が効果は高まりますよ。