今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

【PC】「VAIO S11」のファンの音がうるさいと感じたとき解決する方法

f:id:mocchilog:20180219235623p:plain

 

僕は今「VAIO S11」を愛用しています。

関連記事:【レビュー】「VAIO S 11 」を半年間使いまくっての感想を - 今が大事

 

新しいモデルも出ているようで気になります。

VAIO S11 <New>(2017年9月発売モデル) | VAIO

さらに軽くなっているようです。今の機種でも十分にか軽いと思っているので、さらに軽くなったというのはどんな感じなのでしょうか。

こういった持ち運ぶものというのは、軽ければ軽いほうがイイに決まっていますから少しだけ気になります。(今のモデルでも満足しているので少しだけ)

 

ファンの音が少し気になる

おおそらく約1年半使っているのですが、本当に使いやすくてイイモデルだと思います。特に不満もなく快適に使っているのですが、一つだけ最近気になることがあります。

それはファンが前よりもうるさく感じること。

こんなものだったのかどうなのか記憶にないのですが、最近このファンの音が気になります。こういうのって、気にすればするほど気になってしまうもの…。

 

解決策

この問題を解決できそうな設定がありましたのでメモです。

 

①まずはスタートボタンを押して「VAIO Control Center」をクリック

②「VAIOの設定」の画面になりますので、「電源・バッテリー」を選びます

 

f:id:mocchilog:20180219234236p:plain

 

③その中の一番上に「CPUとファン」があるのでそちらを「標準」→「静かさ優先」に変更するだけ

 

f:id:mocchilog:20180219234434p:plain

 

☆☆☆☆☆

設定自体はとても簡単でした。

本当に静かになるのかどうかまだこれから使ってみないとわかりませんが、今のところ間違いなく静かになっています。

無音です。

 

ただ、おそらくCPUの動きも制御していると思われますので、今後何か作業をするときに問題がおきないかどうかその辺も試してみたいと思います。

設定の詳細を見てみると以下のように書かれています。

f:id:mocchilog:20180220000157p:plainこのパフォーマンスの低下がどの程度のものなのか。

 

PCは静かな方がいいですよね。集中できます。

 

ただ、一つ言っておくとこの「VAIO S11」ファンがうるさいということはないのですよ。他のPCより静かだと思いますし、ただ単に僕が一度その音が気になってしまったので、気になりすぎているというだけです…。

 

PCの購入を考えている人にとっては、「VAIO」はかなりイイ選択肢だと思いますのでお勧めですよ

関連記事:「Macbook」と悩んだけれども「vaioS11」に決めた理由!SIMカードが入るのがいい!! - 今が大事

 

関連記事:「VAIO S11」1週間ほど使ってみたので感想をー3つのメリット - 今が大事

 

関連記事:「VAIO S11」のバッテリーの持ちが良すぎる!! - 今が大事