今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

LINEのトーク履歴のiCloudバックアップは自動でされないので注意!!

先日こんなことがありました。
酔っぱらってiPhoneをいじっていたら、間違えてLINEのアプリ自体を消してしまったのです。
一瞬何が起きたかわかりませんでした。「ん?」といった感じですね。
でも消えてしまったものは仕方がありませんから、再インストールしてログインをしました。
 

トーク履歴をiCloudにバックアップできる

しかし、問題ないよねと思っていました。それはこんな理由からです。
最近、LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップできるようになってそれをしてあるから問題なし、ということです。
 
ログインして、「バックアップから復元」をタップして進めたところまさかのかなり前のデータが出てきました。
あら?と思ってもう一度、LINEのアプリを削除して復元してしてみましたが同じことです。
 
LINEのトーク履歴は自動的にはバックアップされない
ということですね。
少しショックでしたが仕方ありません。今後はたまにトーク履歴をバックアップしていく必要がありそうです。
トーク履歴を大事にしている人も多いはず。そういう人は特にこまめなバックアップが必要ですね。
 

バックアップ方法

①まずはLINEを立ち上げて、一番下の一番右側の「・・・」をタップ

f:id:mocchilog:20160729192135p:plain

②右上の「設定」をタップ

f:id:mocchilog:20160729192514p:plain

③「トーク」と通話をタップ

f:id:mocchilog:20160729192647p:plain

④「トークのバックアップ」をタップ

f:id:mocchilog:20160729192844p:plain

⑤「今すぐバックアップ」をタップ

f:id:mocchilog:20160729193019p:plain

⑥完了です!!バックアップされた日時もきちんと出ています。

f:id:mocchilog:20160729193218p:plain

 

たったこれだけの作業なのでとても簡単です。

トーク履歴残したい方はぜひやってみてください。

 

 

500円でわかる LINE最新版 (Gakken Computer Mook)

500円でわかる LINE最新版 (Gakken Computer Mook)