今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

ブログを3ヶ月間毎日更新すると決めてから1ヶ月が経ちました

1ヶ月前にこんなことを決めました。

mocchilog.hatenablog.com

 

まずは更新を続ける

それからあっという間に1ヶ月が経過しました。内容はどうかわかりませんが、毎日更新することだけは続いてます。
はじめの内は、毎日書くことをどうしようか悩んでましたが2週間すると毎日書くことが普通になってきました。
今では何かしら書かないと少し気持ち悪い感じです。
 
 

習慣化には一定期間は意地でも続けることが大事

何事もそうですが、何かを習慣にするためには一定期間、苦痛でも続けることが重要だと思います。今までやってこなかったことをやるということは、やはり大変なことです。運動でも早起きでも勉強でも何でもそうだと思います。
誰でもやらない方がラクですから放っておくとすぐにやらなくなってしまいます。
ただ一定期間、苦痛でも半分無理矢理だとしても意地でも続けることによって、ある時苦痛に感じなくなる時がくるはずです。
少なくとも僕自身はそうでした。スポーツジムでの筋トレもそうですし、早起きもそうですし、今やっているこのブログもそうです。
僕はこの3つに関しては習慣とすることができました。はじめは正直苦痛でしたが、今となってはやっていて良かったと思っています。運動も早起きもブログも。
 
先日読んだ『世界最強の商人』に書かれていたことを思い出します。

習慣は別の習慣によってのみ変えることができる。

まさにその通りだと思います。 

mocchilog.hatenablog.com

 

 
今後はこのブログもただ書くだけではなく、内容を濃いものにしていきたいと思います。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意