今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

【筋トレ】筋トレは早朝がおススメ!ー朝ジムに行く5つのメリット

筋トレをいつやっていますか?

僕は基本的には夜やっていました。が、最近は朝行くことにハマっています。

 

僕自身、毎日早起きをしていますので朝の時間帯を効果的に使えないかと考えたところ、「あっ、そうだ!ジムに朝行けばいいんだ!」と思って何となく行き始めたことがきっかけです。

朝、ジムに行き始めて1か月ほど経ちましたのでそのメリットをまとめてみたいと思います。

f:id:mocchilog:20180425160706j:plain

 

 

スケジュール

まず、朝何時に起きて何時にトレーニングをやるのかといったスケジュールです。

  • 5時30分:起床
  • 5時30分~6時15分:シャワーを浴び目を覚まし、バナナと水分補給
  • 6時30分~7時40分:トレーニング
  • その後:シャワー浴びて、出社

と大体こんな感じです。

トレーニングの時間は多少前後するときがあります。

 

メリット①:空いている

なんと言っても最大のメリットは空いていることでしょう。

夜行くと混んでいます。混んでいると何が問題かというと、自分のやりたいマシーンなどが自分の考えているタイミングで使えないこと。

そうするとジムにいる時間も長くなりますし、トレーニングの効果も下がってしまいます。

 

早朝はそんな心配はありません。ジムにいる人も夜の10分の1くらいでしょうか。ほとんどいませんから、自分のやりたいマシーンを自分の好きなタイミングで好きなだけ使うことができます。

これは本当に大きなメリットですね。

 

メリット②:代謝が高まっている気がする

朝トレーニングすると代謝が高まっている気がします。代謝が高まるというデータもあるようですね。

この一日の代謝が高まることは「運動後過剰酸素消費量」と呼ばれ、同じ条件下において、午前中に運動をすると代謝が上がり、1日中、より多くのカロリーを消費することができるということです。

 

これは気のせいかもしれませんが、朝トレーニングしてから、会社に行くと一日中身体が暑い感じがします。

 

メリット③:全力でできる

夜行くと仕事が終わったあとなので、疲れていることが多いです。疲れているほど働いているのかどうかという問題は置いておいてください。

朝だとこれがない。疲れていない状態ですので、集中してトレーニングができます。

朝ですから一日のうちで一番元気なのです。

 

メリット④:自己管理ができる

早朝にジム行くと、空いてますし、集中してできるなどメリットがありますから朝行きたくなります。朝ジムに行くとなると、当然早く起きなければなりません。

僕の場合は最初にスケジュールを書きましたが、5時半起床の必要があります。

早く起きるためには早く寝る必要があります。睡眠時間を削ってまで筋トレしても意味がありませんから。

 

そうすると夜の飲み会も遅くまで参加というのはなくなります。遅くとも一次会で帰らなければ朝起きれませんし、また飲酒量も少なめにしないと次の日の朝とてもじゃないですが筋トレができません。

ということで、自己管理にも一役買ってくれますよ。

僕自身はこのおかげでお酒を飲みすぎてしまうことが減りました(笑)

 

メリット⑤:夜ぐっすり眠れる

夜ぐっすり眠れます。早起きしていますし、朝から運動もして仕事もして帰宅すればかなりぐっすりと。

夜筋トレ行くと、夜寝れないことが多々ありました。

夜の筋トレだと身体は疲れているのですが、筋トレをしてきたせいで身体が興奮しているというかポカポカしていて眠れないのです。

朝の筋トレに切り替えてからは、全くこういったことはないですね。むしろ、夜になると眠くて眠くて仕方ありません。

 

☆☆☆☆☆

朝、筋トレをすることはメリットだらけとわかっていただけましたでしょうか?

時間も効率的に使えますし、筋トレも集中してできる。しかも代謝も上がる!

イイことだらけですね。今のところデメリットは何も感じていません。

また、メリットが見つかったら追記していきたいと思います。

 

関連記事:【筋トレ】スポーツジムを選ぶ5つのポイント - 今が大事

関連記事:【筋トレ】ジムに通うべきかどうか~確かに自宅でもできるがジムに通った方がいいと思う3つの理由 - 今が大事

 

 

ちなみに朝筋トレ終わった後は、きちんとプロテイン飲んで栄養補給をしています。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g