今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

「iPad mini 4」は最高のデバイスだと思う3つの理由

iPadmini4を手に入れてから、4か月近く経ちましたが毎日使いまくっています。
ハッキリ言ってスマホより使っています。スマホでやっていることといえば、電話とLINE、メッセージくらい。あとはiPadmini4でやっています。

f:id:mocchilog:20160115185524j:plain

iPadmini4とiPhone6sPlus

 

①iPad mini4のサイズがちょうどいい

このiPad mini4のサイズが本当にちょうどいいんですよね。
画面サイズは7.9インチ、重さは304g(セルラーモデル)です。しかも薄い。iPhone6sPlusより薄いです。
 
僕は以前、iPadmini3を使っていましたが、それと比較しても間違いなく軽く薄くなっています。体感できるレベルです。
この7.9インチという大きさ本当にちょうどいいんです。絶妙な大きさです。
 

②主にすることは「電子書籍」「ネット」「仕事の資料の閲覧」

①電子書籍
これはiPhone6sPlusとiPad Air2と比較しても断然読みやすいですね。iPhone6sPlusでも問題なく読めますがmini4の方が快適、iPad Air2では大きすぎるんですよね。
iPad mini4は軽くなったので長時間持っていても手が疲れにくくなりました。
 
②ネット
ネットを見るのも見やすくていいですね。
iPhoneでみると基本的にはスマホ用のページが表示されますが、iPad mini4ですと表示がPC用で出てきます。スマホ用ページよりも情報量の多いPC用ページの方が間違いなく見やすいですからね。
 
③資料の閲覧
資料の閲覧もじゅぶんです。これはAir2の方が正直見やすいですが、iPad mini4でも問題なく見れます。iPhone6sPlusですとさすがに小さいですね。
 
このように使うにもちょうどいいのですが、持ち運びにもちょうどいいのです。iPad Airのサイズですと少し大きくて小さめのバックには入らないですし、手に持って出かけるのにも大きすぎます。自宅で使うだけならiPad Airのサイズの方がいいのかもしれませんが、常に持ち歩いて使うのであれば間違いなくiPad miniのサイズがオススメです。
 

③iPhoneより安い

僕が使っているのは、iPad mini464GBのセルラーモデルです。
同じ64GBの値段をアップルストアで見てみると…。
iPad mini4 64GB 67,800円(税別)
iPhone6s 64GB       98,800円(税別)
iPhone6s Plus 64GB 110,800円(税別)
iPhone高すぎですね。こうみるとiPadmini4がアップル製品の中では安いです。というか、iPhoneが高すぎます。iPhone6sPlusなんて消費税いれたら12万ですよ。
 

iPhone6sPlusとiPadminiは別物

僕は今iPhone6Plusを使っています。大きめのスマホなので、iPhone6PlusがあればiPadminiはいらないという話まで出てきていますが、僕にとっては全くそうではありません。
2つは全く別物です。それぞれいいところがあるのです。
僕の生活の中では、iPad miniはこれからも活躍しそうです。