今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

僕が大好きで、よく飲む焼酎3つを紹介

糖質ダイエットには、焼酎のような蒸留酒がいいというエントリーを先日書きました。

これから歓迎会などで飲み会の機会が多くなる人もいると思いますので以下のエントリーも参考にしてみてください。

mocchilog.hatenablog.com

 

僕は基本的には焼酎を飲むので結果的に糖質制限には良かったです。
最初の1杯はビールで、あとは全部焼酎です。
 
そこで、僕が好きでよく飲む焼酎を紹介したいと思います。
焼酎を好きな人には参考にはならないと思いますが、普段あまり焼酎を飲まないけど、これから飲んでみようかな?とか、今度からビールではなく焼酎にしようという人に参考になれば幸いです。
 

黒霧島

霧島酒造 黒霧島 25度 瓶 720ml

霧島酒造 黒霧島 25度 瓶 720ml

 

 

これは、人気のある焼酎ですね。普通の居酒屋でも置いてある店が多いですね。

値段も決して高くない上においしいこの「黒霧島」。コンビニでも売っています。

芋焼酎を飲んでみたい人は、この「黒霧島」から初めてみるのがいいと思います。

赤霧島なんてものもあるのですね。今度飲んでみたいと思います。

 

たまたま今日のニュースでこんな記事が出ていました。

「黒霧島」瓶50グラム軽量化 霧島酒造 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

瓶が約1割の50gお軽くなったということです。

 

三岳

本格焼酎 三岳 25度 900ml

本格焼酎 三岳 25度 900ml

 

この「三岳」とても好きです。個人的には一番好きな焼酎ですね。

居酒屋でもおいてあるところは、以前よりは増えてきましたがあまり多くありません。居酒屋に行ってこの焼酎を見つけたときは、うれしくてついつい飲みすぎてしまいます。

レアなプレミア焼酎という位置づけみたいですね。
癖がない飲み心地なのでおススメです。居酒屋で見つけたらぜひ飲んでみてください。
 

赤兎馬(紫)

赤兎馬 (せきとば) 紫 芋焼酎 720ml
 

 「赤兎馬」というと、通常の「赤兎馬」と「赤兎馬 (せきとば) 紫 」があります。もちろん通常の赤兎馬もおいしいですが、僕が好きなのは紫の赤兎馬です。

これは、頴娃紫(エイムラサキ)という紫芋で作られている芋焼酎。まろやかで、甘みも感じられる焼酎ですね。

通常の赤兎馬と紫の赤兎馬を飲み比べてみるのも楽しいかもしれません。

 

<まとめ>

焼酎もたくさん種類があります。もちろん人によって好みがあるはずです。いろんな種類を飲んでみてお気に入りを見つけるといいと思います。

昨日は「三岳」を飲みすぎて、軽く二日酔いになってしまいました。飲みすぎは注意ですね。気を付けます。

 

酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)

酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)