今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

ブログ更新完全に滞りました・・・

7月18日の更新を最後に滞っていました。

3ヶ月毎日書くと決めたのにできませんでした。2ヶ月と1週間で途切れました。

 

mocchilog.hatenablog.com

 


その原因を書き留めておきたいと思います。


原因①時間を捻出できなかった

仕事でかなり追い込まれてしまいました。

朝から晩まで働きました。本当に起きている時間は全て仕事をしていたような感じですので、どうしても時間を捻出することができませんでした。

いつもは隙間時間等もうまく使うことができていましたが、ここの約1週間においてはその時間さえも捻出することができなかったのです。

言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが。


原因②体調不良

原因①の仕事で追い込まれ時間が捻出できなかったのに加え、体調不良も重なりました。仕事してあとは体調不良を改善すべく寝るという生活になってしまったのです。

体調不良は辛いです。本当に何もできません。


この2つが大きな原因で、ブログ更新ができませんでした。
言い訳見たくなってしまいましたが…。
ただこんな状況になってもブログ更新をする改善策はあると思います。


改善策

「下書き保存」をしておく。

あらかじめある程度10個ほど、ブログを書いておいて下書きに保存しておけばどんなに忙しくても「公開」ボタンを押せばいいだけです。

これなら今回のような事態になってもいけます。
今は書いたらその場で更新という形にしていますが、余裕のあるときに下書きにためておくということも必要だなと今回改めて感じました。

 

 

今日からまた更新を続けたいと思います。