今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

「iOS10.2」スクリーンショットで音を消す方法!!

 

mocchilog.hatenablog.com

 

iOS10.2になって、様々なアップデートがありましたが、なんといっても大きな変化としてはこれでしょう!!

スクリーンショットの音を消すことができるようになった!!

 

今まで電車や人がいるところで、スクリーンショットを撮るのが恥ずかしかったのですよね。これでもか!というくらい大きな音で、「カシャ」っと。

それが、ついになくなりました。というか、これなんで今まで音がなっていたのかわからない機能ですよね。

その方法を今回は書きます。

 

スクリーンショットでシャッター音を消す方法

手順①「iOS10.2」にアップデート

まず、アップデートをしましょう!

Wi-Fiにつないで、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」が一番簡単です。

手順②「マナーモード」にする

え?これだけ?と思う人もいるかもしれませんが、コレだけです。

iPhoneの左上についている、スイッチを下に下げるだけ。

 

 

普通の写真を撮るときのシャッター音も小さく

普通に写真を撮るときのシャッター音もiOS10.2になって小さくなっています。

以前のようにバカでかい音はなりません。

これもいい変化ですよね。むしろ早くなくしてほしいです。

 

これって、もともとは盗撮を防ぐためのシャッター音だったはず。しかし、スマホには無音で撮れるカメラアプリがありますから、ほぼ意味がないですよね。

このシャッター音がなくなれば、もっとiPhoneのカメラを利用できるシーンが増えて嬉しいのですが…。

 

なお、iPadも同様にスクリーンショットの音も消えてますし、通常のカメラ撮影時のシャッター音も小さくなっています。

 

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)