今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

記帳するだけならネットバンキングを利用した方がいい

こんな会話を聞きました


先日電車でこんな会話をききました。
おそらく20代の女性2人組です。
Aさん「銀行で記帳する?」
Bさん「めっちゃするよ。心配だもんね。」
Aさん「月末の方になると週に3回くらいしてるよ。ちゃんと引き落とされているか心配だし、いくら引き落とされたか気になるしね」
Bさん「そうそう」

と言った感じでした。
この話を聞いていて、かなりの違和感というか週に3回も銀行にいって記帳するのは普通に面倒でしょ?と思いました。

せっかくスマホもってるんだから


この人たちが気にしていることは、
きちんと引き落としされているかどうか、いくら引き落としされているか
ですのでこれがわかればいいだけ。

であれば、今の時代ほとんどの銀行でネットバンキングのシステムがあるはずです。それを利用すれば済む話ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンむしろスマホでログインすれば残高もわかりますし、取引履歴も問題なくわかります。
さらに振り込みしたい場合も、そのままスマホからできます。

こういった人多いのではないでしょうか。
せっかくスマホ持っているのにもったいないです。時間が…。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)