今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

固定電話への営業電話の断り方。1日家にいたら3社からかかってきた!!

先日、家に珍しく一日いたところ固定電話がやたらと鳴った。(やたらと言っても3回であるが) 全部フリーダイヤルからであったので何かの営業電話かと思いでなかったが一回だけ出ました。

理由はどんな営業トークをするのか興味があったから。
 
どこからの電話だったとかそういうのは置いておいて、こういう電話営業で何か商品を買ってしまったり、サービスに加入してしまうのはどうなのか?という疑問にかられました。
 

電話営業で購入等してしまう人はオレオレ詐欺の被害にもあう!?

電話営業にでた僕としてはすぐに切ることはせずにどんな営業トークをしてどのように成約しようとするのかその点に興味があったので話はかなり聞いた。20分くらいきいただろうか。

そしてその商品がどれほどいいかというのを電話営業の人は語り、最後の方にはこう言った。
「試しに資料を送るのでサインしておくってください」
これを聞いた僕は「サインをしたら契約になるのではないのですか?」と聞いたところ
「そうですね。今日の話で納得いただいたと思うので」と。
全く納得したそぶりもみせてないのにそんなことを言っているのだ。これは詐欺とまではいかないが完全にだましているなと思った。
そしてこれで購入等してしまう人は、オレオレ詐欺や他の詐欺にもかなり被害にあう確率が高いのではと感じた。
 
 

電話営業の断り方

そして僕は全く興味ないし、資料も送ってこなくていいことを伝えました。
そうしたところまた電話をしたい、資料も送りたいと言ってきましたのできっぱりと断りました。
こういう時に僕がやっている効果的かと思う断り方として、
本当に興味がないことを伝え、ハッキリと断る方法
商品名等を聞いた上で、自分でネット等で調べて必要な場合のみこちらから連絡するので今後一切そちらから電話や資料等をおくらなくて良いことを伝える方法
のどちらかがいいのではないかと思う。
はっきり断ることができない人も、多くいると思うのでそういった人は後者、はっきり断ることができる人に関しては前者がいいかなと。
 
 
そして、前者の場合はほぼ聞く耳を持っていない、後者の場合はきちんと自分で調べた上で必要な場合だけ連絡するので先ほど書いたような詐欺にもひっかからないのではないでしょうか。
何事も鵜呑みにせず、自分で調べる考えるということをクセにして方がいいですね。
 
今度、営業電話に出てしまったときには是非試してみてください。
 

詐欺に関する本のおススメ

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)

 

 アマゾンの内容紹介より

モノが売れない時代でも一流の営業マンは売りまくる。彼らは、絶妙のタイミングで商品を薦め、必殺の決めゼリフを持ち、いつの間にか絶大な信頼感を勝ち取り、さらには「あなたは特別な人だ」と自尊心をくすぐりながら相手を気持ちよくさせ、必要のないモノまで買わせてしまう。商品説明などしなくとも、顧客は満足し、騙されたと訴えることもない。詐欺師と一流の営業マンは紙一重。十倍買わせる、きわどい営業のコツと心得を伝授!

 優秀な営業マンと詐欺師のテクニックには共通のモノがある?
 
 

 

白昼の死角 (光文社文庫)

白昼の死角 (光文社文庫)

 

 アマゾンの内容紹介より

明晰な頭脳にものをいわせ、巧みに法の網の目をくぐる。ありとあらゆる手口で完全犯罪を繰り返す“天才的知能犯”鶴岡七郎。最後まで警察の追及をかわしきった“神の如き”犯罪者の視点から、その悪行の数々を冷徹に描く。日本の推理文壇において、ひと際、異彩を放つ悪党小説。主人公のモデルとなった人物を語った秘話を収録。

 本書は最近読んだが読んでよかったと思った本。

舞台は戦時後なので少し古いが内容としては古さは全く感じさせない。その理由は本書がただの小説ではなく実際にいた人物をモデルにしているからだろう。