今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

【Windows10】更新プログラムで「更新プログラムをダウンロードしています」でフリーズ→解決方法

 

Windows10で更新プログラムが出ているかな?と思って、確認したところ更新プログラムが出ていました。

確認の方法は「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」→「更新プログラムのチェック」です。

早速、アップデートしようと思い実行を押しましたが一向にこの画面から進みません。再起動しても何をしてもダメです。

f:id:mocchilog:20160915222043p:plain

 

何をしてもこの「更新プログラムをダウンロードしています 45%」ですから、なんか気持ち悪いですよね。そこで調べてみたところこの症状が結構でていることがわかりました。

 

対処方法としては、手動で個別にダウンロードすればOKということです。初めて、手動で個別にダウンロードしてみましたので、その手順を書いておこうと思います。

 

①「Windows Update カタログ」にアクセスする

→ https://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx

これの注意点としては、「Internet Explorer」でアクセスしなければならないことです。僕は、はじめChromeでアクセスしましたがうまくできませんでした。

Chromeでアクセスすると「Internet Explorerが必要です」のような表記が出てきます。

f:id:mocchilog:20160915222905p:plain

 

②右上の検索窓に該当の「KB名」を入力

今回僕の場合は、「KB3189866」でしたのでそれを入力し検索しました。

f:id:mocchilog:20160915223050p:plain

いくつか出てきますが、それぞれのPCによって違うと思いますが該当するものを選んで、右の追加を選択します。

僕の場合は「x64ベースシステム用 Windows10 Version 1607の累積的な更新プログラム」でしたので一番上を選択しました。

 

③「ダウンロード」を選択します

f:id:mocchilog:20160915223630p:plain

ダウンロードが始まります。そして、別の新しいウィンドウが開きます。

f:id:mocchilog:20160915223415p:plain

新しいウィンドウをみると、ダウンロードの進捗具合がわかります。あとは、完了まで待つのみです。

f:id:mocchilog:20160915223923p:plain

 

④ダウンロードされたファイルを開くとインストラーが起動して、次の画面になります

f:id:mocchilog:20160915224146p:plain

 

あとは待つのみです。

f:id:mocchilog:20160915225804p:plain

インストールが完了したら、再起動して完了です。

そのまま再起動も求められます。

 

これでもう一度、「更新プログラムのチェック」をしましたが、「お使いのデバイスは最新の状態です」とでましたので無事完了ですね。

解決してよかったですが、これを頻繁にやるのは面倒なので通常通り自動でできるようにしてほしいものですね。

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン ES1-131-A12N/K Windows 10/11.6インチ

【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン ES1-131-A12N/K Windows 10/11.6インチ

 

 

できるWindows 10 パーフェク トブック 困った!&便利ワザ大全 できるシリーズ

できるWindows 10 パーフェク トブック 困った!&便利ワザ大全 できるシリーズ