今が大事

温泉とサウナと筋トレが大好き

サイゼリアはクレジットカードが使えない!低価格のメニューの実現のため

先日、サイゼリアに行きました。すごーく久しぶりにいきましたが、相変わらずの安さで驚きましたね。
学生の時にはよく行っていましたが、そん時とほぼ同じくらいの料金なのでは??と思いました。はっきり言って激安ですよ!!ミラノ風ドリアなんて299円です。おいしいですし、普通に量もありますから満足できます。

http://www.saizeriya.co.jp/common/images/index/main01.jpg

 

支払方法には注意

食事は一緒に行った人たちと楽しくできまして満足だったのですが、一つだけ残念なことがありました。それは支払いにクレジットカードが使えないということです。

支払い方法は現金のみです。
電子マネーやクオカードなども全てダメです。
 
ここのサイゼリアだけかな?と思ったのですが、どこのサイゼリアもそのようですね。基本的には使えませんが、一部のサイゼリアでは使えるところもあるようです。それは、ショッピングモールなど商業施設に入居している店舗の一部らしいです。
この時は現金の持ち合わせがなく、僕がみんなの分をまとめてクレジットカードで支払おうとしたのですが残念ながらできませんでした…。
 

その分低価格

いろいろ調べてみましたが、サイゼリアは、現金払いのみの方針を打ち出しているのですね。
んー、クレジットカードが使えないのは残念ですが、この方針によってあの低価格での料理の提供を可能にしていると思います。おそらくカードの手数料を削減していると思われます。
今回もサイゼリアに食事へ行って「安い!!」と感じましたので、その方針としては間違っていないと思います。安くておいしいものを提供する、その分削れるところは少しでも削るということでしょう。
クレジットカード決済を導入して、メニューが高くなってしまいサイゼリアのおいしいものを安くが出来なくなってしまったら、本末転倒ですからね。
先日、日経新聞にもこんな記事がアップされていました。

サイゼリヤ堀埜社長「同業の値下げでより品質勝負」 :日本経済新聞

 
☆☆☆☆☆
基本的にはクレジットカードが使えた方が、そのお店での使用金額は増えると思いますが、そもそもサイゼリアの場合は安いですからね。そんなに影響はないのかなと感じます。
先日、日経新聞にもこんな記事がアップされていました。
サイゼリアで一人3,000円食べると言ったら大変なことですからね。先日も一人1,000円には全く届いてませんでした。
 
 
今はこういうのがあれば、簡単にクレジットカード決済の導入ができます。
新規の方限定キャンペーン実施中 Square ( ICカード対応Squareリーダー ) A-SKU-0085

新規の方限定キャンペーン実施中 Square ( ICカード対応Squareリーダー ) A-SKU-0085